どこで開業するか?

さて、行政書士事務所を開業するとき、誰もが最初に考えることは「どこで事務所をやろうか?」ということでしょう。

駅前の人通りの多い立地でやるか、郊外に広々とした事務所を借りるか、はたまた賃貸事務所にするか、自宅の一室で開業するか、とても悩ましい問題です。

行政書士事務所の開業場所は、その事務所の扱う業務にも左右されます。「会社設立」を第一の業務にしようとしている行政書士であれば、法務局の近くが便利でしょうし、「許認可申請」を専門業務にしようとしている行政書士であれば、県庁から徒歩圏内に事務所を借りるのがよいでしょう。

とはいえ、近年は電子申請も発達し、提出書類も郵送受付が主流になりつつあるところも多いため、一概にそうとも言えないかもしれませんが、それでも、自分の業務に関係する官公庁の近くに事務所があるということは、非常に便利なものです。

そうした立地には、既に行政書士事務所が多くあり、競合が厳しいという事実もありますが、その反面、他の行政書士と顔見知りになってしまえば、良い情報交換相手となるかもしれません。

一方、行政書士事務所自体が少ない地域で開業する場合は、競合事務所も少ない分、顧客となる相手の絶対数も少ないため、扱う業務を限定しすぎず、ある程度、間口を広げて開業する必要があります。

そうした場所で、「会社設立専門!」の事務所を開業しようとしても、設立する会社自体が少ないのですから、事務所経営が成り立たない心配もあります。

もっとも、インターネットやスカイプを駆使して、「会社設立業務、全国対応いたします!」というやり方もできますが、この方法は、開業直後の行政書士には向いてないとも思われます。

行政書士の数が少ない地域で開業するのであれば、守備範囲を広めに設定した事務所を開業し、その地域の司法書士や税理士などと良い関係を構築して、連携しながら仕事をしていく方向を選んだ方が、事務所経営は安定するでしょう。





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